旦那が寝言でものすごく喋ります。

うちの旦那のは、寝言がものすごいんです。結婚する前から本人にも言われていました。旦那のお義母さんからも言われていました。そして、結婚してみて。一緒に生活するようになって半年、、、そのレベルの高さに驚愕しています。私は結構眠りが深い方なので、気がつかずに寝てしまって聞き逃していることが沢山あると思うのですが。突然喋りだす!というパターンの時は、びっくりして起きます。例えば「はいもしもし、**です。あー、お世話になっています。先日の件ありがとうざいましたぁ」などど、全く寝ているとは思えないほど、ハッキリと喋るんです。これは仕事のモードのパターン。それからプライベートのパターンもあります。「ちーがうちがうそっちじゃないよ、はいイチ、ニー、サン、シー、どうぞ!」っていうのとか、こっちは爆睡から仰天して起きた挙げ句に、もう笑うしか無いんですよね。だって本当に寝てるんですよ。頭の中がどうなっているのか見てみたいです。いつも朝起きて昨日の寝言がどうだったかの話になるのですが、本人はどういう夢を見ていたか、という記憶もないそうなんです。あんなにはっきり喋っているのだから、夢だって相当リアルなものを見ているだろうに・・・。なので、先日から動画を撮影してみせることにしました。本人が一番ビビっていました。当たり前です。あんなんじゃ隠し事もできやしないです。やれるものならやってみろって感じです。ぜーんぶ、自白してしまうはずです。YouTubeにUpしていいか聞いたら、マジ切れされたので。おみせできなくて本当に残念。

パート仲間のおばさんが突然辞めてしまった話

私は子供が二人と旦那さんの4人家族のママ。最近子供の塾のお金やら、家のローンやらでお金がかかるために、
パートに出ました。応募者30、40人もいる中から4人が選ばれて無事に採用。
同期の方とは皆仲良くて、すごく恵まれている環境です。
一人は私と同じママで子供が一人。もう一人は中学生と高校生がいるママ。そしてもう一人は子供が成人して社会人と、みな子供を持つ母親。
一緒にお昼を食べたり、休憩したりと仲良くて、毎日が仕事とは言え、楽しい日々でした。
そんな中、研修も終わろうとしていた頃、突然その中のおばさんが来なくなってしまったのです。
みんなで心配していたら、他の人から「彼女、最近階段から落ちちゃって全治1ヶ月だって」と聞いて
びっくり。
実は今回のパートの仕事は3ヶ月と短期の仕事。おそらく、一ヶ月も休むのなら、辞めてしまおうと思って辞めてしまったのかとは思うのですが
あまりに唐突な話で、みんなでびっくりしました。そして、バタバタ仕事をして彼女が辞めて数週間経った頃でしょうか。
またおかしな話が舞い込んできました。
それは、他のパートさんから、その辞めてしまったおばさんがこないだとあるスーパーで元気に働いていたわよ。と言うから驚き。
みんなで「それは別人じゃないの、だって○○さんは怪我して入院してるはずだしね」と話していたのです。
でもそのパートさんは確かに見たし、間違いないと。うーん何が本当なのでしょうか。
パートの帰り際「そういえば自分に似た人は世の中三人いるっていうよね~」と思ったのでした。

久しぶりにお酒を飲みました。

冷蔵庫に300mlの日本酒のビンを寝かせてずっとしまっていました。
買い物から戻って買ってきた食材をその冷蔵庫にしまう時に、
いつもそのビンが場所を取っているなと思っていました。

「だったら飲んじゃえばいいじゃない?」と思われるかもしれませんが、
ずっと禁酒をしていたので飲まずにいたのです。

しかし先日何気なくビンのラベルを見ると、
製造してから2年もたっていることに気が付きました。
いい加減飲んだ方がいいだろうと思い、禁酒令を一時解いて飲んでしまうことにしました。
相方は日本酒を飲まないので、飲むのは私一人です。

久しぶりのお酒なので、土曜日の夕方からちびちびと飲み始めました。
1時間くらいかけてビンの半分くらいを空けたと思います。
その後夕飯を食べたのですが、ほろ酔い気分でいい気持ちに。

そこでバカな私は調子に乗って、残りを一気に飲み干してしまいました。
すると急激に酔いがまわってきて、顔が真っ赤になって熱くほてり、
心臓がドクドクして、段々と頭が痛くなってきてしまいました。

「これはヤバい!」と思い、布団で横になることにしました。
しばらくして21時になったのでドラマを見ていたのですが、
いつもならそんな早い時間には絶対に眠くならないのに、
お酒を飲んでいたせいかいつの間にか寝落ちしてしまいました。

気付くとテレビがつけっぱなし、時は深夜2時に。
そのころには頭痛もおさまり酔いも覚めていました。
気分が悪くなって吐いたりして相方に迷惑をかけなくて良かったです。

遂にテレビが壊れてしまった

普段あまりテレビを観る事はスッカリ減ってしまったので、最近まで昔からのブラウン管テレビを使っていました。
部屋にはケーブルテレビを引いているので、テレビは映れば何でも良かったし、壊れてもいないのにわざわざ液晶テレビに変える必要もなかったので、ずっとブラウン管テレビでも良かったのですが。
流石に古くなってしまって、ある日リモコンのスイッチを押したら、シャリっという音がして画面が起動しなくなりました。
たちまちテレビが無いというのは、普段あまり観ていない環境であっても寂しく感じるもので、いつもは観ていないのに点けていただけの存在でも、実は割りと重要な存在だったんだなと気付きました。
取り敢えずいつも通り、点けた状態でないと何とも落ち着かないので、スマートフォンでテレビを起動して代用する事にしました。
あまり使う機会がなかったスマホのテレビが、ここで役に立つとは思っていませんでした。
殆んど使った事がなかったので、全く気付かなかったのですが、自分の部屋はワンセグの電波が弱いという事に気付きました。
映らないとあまり観ていなくてもストレスが溜まるもので、アンテナを強化してやろうとキッチンからアルミホイールを持って来ました。
どうするかと言うと、こよりの様にアルミホイールを細長くして、それをスマホのアンテナに付けて延長してやるのです。すると、若干ですが電波を拾う様になるのです。
殆んど観なくなったテレビにここまで執着するとは思いませんでした。
早急に安い液晶テレビをポチろうと思ったのでした。

カレーうどんのおいしい食べ方

先日テレビを見ていると油でカラッと揚げたお餅を、カレーうどんに入れたものをメニューとしている飲食店が紹介されているのを見かけました。
私は超がつくほどカレーうどんに目がなく、外食をしてメニューにカレーうどんがあると必ずそれを頼むほど大好物なのですが、そのテレビで見かけた揚げ餅入りのカレーうどんも本当においしそうでした。
たださすがにテレビで紹介されていたお店に食べに出かけるわけにもいかないので、さっそく自分でその日の夕食に作ってみました。とはいえごく普通に作ったカレーうどんに揚げ餅をのせるだけなのですが、外側がカリッとなったお餅にとろみのあるカレーが絡まり、なかなか美味しくできました。お餅を揚げるだけなので手間ひまがかかるわけでもなく、簡単に作ることができておまけにおいしかったので、我が家の新しいメニューとしてこれからも作っていきたいなと思います。そしてもちろん家族にも大好評でした。
一般的な素うどんにお餅をのせると力うどんになりますが、カレーうどんにもお餅は本当によく合いました。というかそもそもカレーにはどんなものでも合いそうです。私がカレーによくトッピングするものはチーズや卵なのですが、もちろんこれも本当によく合います。
またカレーというのは各家庭の味がいろいろあるとも言います。そして我が家にも我が家の味があるのですが、そんな家庭料理の定番であるカレーも、もっといろいろと工夫して楽しんでいきたいなと思います。